ゲーム気まぐれブログ

ゲームに関する記事やプレイ日記を書いていきます。主に野球や競馬やサッカーといったゲームをプレイしています。

FIFA19ではUEFAチャンピオンズリーグが収録されます

 

f:id:topgun428:20180625145052j:plain

 

 

この記事を書いているのは日本対セネガル戦が行われた翌日です。最近はFIFAワールドカップ2018ロシア大会の話題が多いと感じますが、FIFA18でもロシアワールドカップを体験できます。

 

 

game-kimagure.hatenablog.com

 

 

世界的なサッカーゲームであるFIFAシリーズをプレイしている人も日本では多いと思いますが、今年9月にFIFAシリーズの最新作であるFIFA19の発売も決定しました。

 

 

FIFA19ではUEFAチャンピオンズリーグも収録

 

f:id:topgun428:20180625145107j:plain

 

 

FIFA19は9月28日発売予定です。まだ発売まで時間があるので情報は多くないのですが、FIFA19ではUEFAチャンピオンズリーグUEFAヨーロッパリーグ、スーパーカップが収録されます。

 

 

これまではもう一つの世界的なサッカーゲームであるウイニングイレブン(海外ではPro Evolution Soccer)に搭載されていましたが、これが今度はFIFAで体験できるということになります。

 

 

欧州5大リーグを中心に、多くの各国リーグを収録しているFIFAシリーズに、UEFAコンペティションが加わることで、さらに販売数が伸びる可能性があります。

 

 

これにより、ウイニングイレブンを制作しているコナミUEFAとの契約が5月で終了し、UEFAチャンピオンズリーグなどは収録されないと思われます。

 

 

ライセンスではFIFAの方が優れているということは一般的だと思うので、ウイニングイレブンは厳しい立場になっている感もあります。

 

 

よりリアルさを求めるならFIFA19

 

UEFAコンペティションが加わることで、ライセンスを含めるとリアルさはFIFAシリーズということになります。

 

 

ウイニングイレブンも新しくライセンスの獲得を発表しましたが、他ではFIFAシリーズよりも優れているエディット機能で対抗するような感じで、エディットで多く選手を作成したりする遊び方などではウイイレということにはなるのですが。

 

 

それほど情報が集まっているわけではないのですが、FIFAシリーズUEFAチャンピオンズリーグが収録されるということで、FIFA19が楽しみになってきました。