ゲーム気まぐれブログ

ゲームに関する記事やプレイ日記を書いていきます。主に野球や競馬やサッカーといったゲームをプレイしています。

パワプロ2018 アップデート後のパワフェスについて

 

 

f:id:topgun428:20180608174140j:plain

 

 

実況パワフルプロ野球2018が発売されて1ヶ月半以上経っていると思うのですが、個人的にはパワフェスで遊ぶことも多く、そこで自動失点などが厳しいと思っていました。

 

 

その他では選手獲得の際にルーレットで決定となると、高い確率で1人になるということや、エラーが比較的目立つといったことがユーザーでも指摘されていました。

 

 

f:id:topgun428:20180608174206j:plain

↑ アップデート前は1人になる確率が6/8という高確率でした。

 

 

5月24日にアップデートが行われて以降、パワフェスで数試合プレイしたのですが、ルーレットは獲得できる人数(2人~3人)の割合が増えました。そして自軍がエラーをする確率も少なくなったという印象です。

 

 

f:id:topgun428:20180608174238j:plain

↑ 御覧の通りに1人の確率は2/8になりました。

 

 

そして自動失点の方も少なくなったのかなと思ったのですが、そこまで大きな変化はない気がします。アップデート後にパワフェスで何時間もプレイしたわけではないのですが、ピンチの場面でのプレイや、自動失点もまだ残っている感じがします。

 

 

やはり単調なピッチングでは相手打線に打たれる印象もありますし、失点の方はある程度覚悟が必要かなと思います。

 

 

送球を補給した時のエラー率の減少などによって以前よりも壊れたような打撃戦になりにくいのかもしれませんが、自動失点は多少は覚悟が必要かなと思います。

 

 

他にもサクセスやペナントなどのモードでも修正があるので、制作側の確認がどうだったのかと思います。

 

 

ここ数週間はあまりパワプロで遊んでいなかったのですが、気が向けばまたパワプロをプレイしたいと思います。千葉ロッテで取りあえずペナントを始めましたが、この前に久々に試合をしたぐらいですし。

 

 

アップデートによってまたゲームに対する評価が変わってくるかもしれませんし、追加の修正もあるでしょう。

 

 

このブログでもパワプロに関する記事をまた書ければと思います。