ゲーム気まぐれブログ

ゲームに関する記事やプレイ日記を書いていきます

実況パワフルプロ野球2018が発売間近になりました

 

f:id:topgun428:20180110203132p:plain

 

 

前回の更新から間が空いてしまいましたが、久々の更新。今回は実況パワフルプロ野球2018の発売が間近ということで、それに関する記事でも書きます。

 

 

前作となるパワプロ2016以来のおよそ2年ぶりのシリーズの新作になるのですが、パワプロ2018は買いかと言われると、実際にプレイして見ないとわからないと思います。

 

 

事前の告知から考えると、パワプロ2018はパワプロ2016に比べると、大き過ぎる変更点は今のところ無いように思えます。

 

 

前作で初登場した「パワフェス」に関しては、ルーレットでDH制を決めるなどの新たな変更点はあるものの、基本的には試合をこなしながらキャラを強化していく感じだと思います。

 

 

個人的にパワフェスに望む部分は、ピッチャーを製作する時には肩力がどうも低く設定されるという事。球速と肩力は連動するのですが、145キロのピッチャーでも肩力がEになってしまうことがあるので、そのあたりは他の人でも改善してほしいと思っているかもしれません。

 

 

 

f:id:topgun428:20180420143737j:plain

 

 

しかし、あまり期待するのはいいことでは無いと思うのですが、パワプロ2016ではPS Vitaのリモートプレイに特化した調整をしていなかったのですが、パワプロ2018のPS4版ではリモートプレイに対応しているようです。公式サイトの質問に書いてありました。PS Vitaの表記はなかったのですが、PS Vitaのリモートプレイに対応している可能性は高いです。

 

 

実際にパワプロ2016でリモートプレイをしてみたのですが、アナログスティックでの操作が難しく、バッティングは特に厳しかったです。パワプロ2018ではどうような感じになるのかはわかりませんが、ゲームをプレイ出来るようになれば、そのPS Vitaでのリモートプレイも試してみたいと思います。

 

 

実際にパワプロ2018は前作から大きな変更点は今のところ見当たらないと感じるのですが、リモートプレイに対応している点は新たな要素だと思います。

 

 

パワプロ2018に関して、個人的にはダウンロード版でのプレイを考えています。ディスク版はディスクの出し入れが面倒に感じるので。発売日の4月26日の0時からプレイ出来るかは分かりませんが、なるべく早くプレイして、ゲームの感想なども書いていければと思っています。