ゲーム気まぐれブログ

ゲームに関する記事やプレイ日記を書いていきます。主に野球や競馬やサッカーといったゲームをプレイしています。

ウイニングポスト8 2018発売日前日になりました

 

f:id:topgun428:20171208174055j:plain

 

 

この記事を書いている日というのは、あのウイニングポスト8 2018の発売日前日なのです。ダウンロード版を購入する人は数時間後にはプレイしている人もいるでしょうね。

 

 

 

前回のウイニングポスト8 2018に関する記事では、購入は様子見の可能性もあると書きましたが、早ければ発売日当日にプレイできるようにしようとも思っています。むしろ早くプレイしたいとも思っています。

 

 

ウイニングポスト8は制作者側のトラップにハマって、毎年購入していてるので今回はどうかと思っていましたが、シリーズ集大成と宣伝しているので、もしかしたら8シリーズは2018で最後の可能性は十分に考えられますね。

 

 

プレイするのはPS4か、Nintendo Switchのどちらにしようかまだ決めかねている状況です。空いた時間にプレイする、あるいはベッドの上でもプレイしたいのなら、Switchを選択するのがベストでしょうが、スクリーンショットが撮れるかどうかという問題があります。

 

 

なので実際にコーエーテクモゲームスのユーザーサポートにメールで問い合わせたのですが、Nintendo Switch版においてはスクリーンショットの撮影はできないとのこと。

 

 

文面からすると、他機種ではスクリーンショットが撮れるとも捉えられますが、ここがネックになりそうです。

 

 

もし、ウイニングポスト8 2018を手に入れたなら、まずはゲームについて紹介するために少しプレイ日記を投稿しようと思っています。

 

 

内容としては、史実馬は現実の競馬で予後不良になったりした馬を救済することと、自家生産馬も加えてのプレイをする予定でいます。

 

 

そのためにもスクリーンショットが撮れればいいのですが、それができればなるべく画像は載せたいと思いました。一応スクリーンショットが撮れるのかはメーカーに問い合わせをしたのですが。

 

 

2018に関しては、少しプレイ時間は増やしたいと思っています。このシリーズはマンネリ化する部分はありますが、今作は調教がある程度指示できるのはどうでるかかなと思います。その分、ゲームの進行に時間がかかるかもしれませんが。

 

 

今作の2018は調教の部分でゲーム自体の評価も決まるような感じでもあると思うので、その調教についてはまず注目。調教法も、馬の特性やプレイヤーの考えによってやり方は違うと思います。

 

 

ウイニングポストシリーズはコアなユーザーもいると思うので、その方のプレイや攻略サイトには及びませんが、手に入れた時にはこのブログでもゲームに関することは書ければと思います。