ゲーム気まぐれブログ

ゲームに関する記事やプレイ日記を書いていきます

実況パワフルプロ野球2018はいずれかは遊びたいゲーム

 

f:id:topgun428:20180110203132p:plain

 

 

プロ野球もオープン戦が始まり、今月末にはシーズンが開幕します。そして野球ゲーム関連で言うと、パワプロシリーズの新作である、実況パワフルプロ野球2018も4月26日に発売となります。

 

 

コナミの方から徐々にこのパワプロ2018に関する情報も少しずつ出始めています。私はパワプロ2016を所有しているので、その2016と新作である2018はどう違うのかとの点に注目もしています。

 

 

あまり変わった部分がなければ急いで購入する必要はないと思ったのですが、発売日近くになると欲しくなるんでしょうね。

 

 

ペナント マイライフでは国際大会も追加

 

また新たに新情報が追加されたのですが、パワプロ2018では「ペナント」「マイライフ」では4年に1度、「国際大会」が開催されるようです。

 

 

国際大会ですが、ライセンスの問題で架空の選手で構成される(日本代表は実名でしょうが)と思うのですが、これがどう出るかですね。

 

 

国際大会の追加は個人的には非常に魅力があるとは思いませんが、評価する人も多いと思います。

 

 

公式サイトを見ると、WBCワールドベースボールクラシック)のようなシステムではなさそうです。1次リーグは6チームで争うみたいですし。

 

 

購入は今後の情報待ち

 

さらに「野球AI強化」とも公式サイトには書かれているのですが、まだ発売までに1か月半以上あるので、情報がまたいくつか出てくるでしょう。

 

 

少し前まではパワプロ2018はレビューを見ながら検討しようかなと思ってもいたのですが、今後のコナミからの情報を見ながらになると思います。

 

 

今まではパワプロはディスク版でしか購入はしたことがなかったのですが、ダウンロード版の購入もいいのかなと思います。もしかしたら2年置きに発売される可能性もありますし、途中で買取に出すのもと思うので、いちいちディスクの出し入れをする必要のないダウンロード版も検討しています。

 

 

当然、新シーズンのデータでプレイしたい人は買いだと思いますし、基本的に2016から新たな要素を少し入れて充実させていくという形でしょう。

 

 

さいごに

 

パワプロ2016も極端に悪いとは思いませんが、選手作成などで不満点もどうしても出てしまうので、そのあたりが改善されればとも思います。

 

 

また、パワプロ2018を購入できれば、何かしらの情報をこのブログでも書いていければと思います。まあ人気のあるシリーズだと思うので、このブログを見てくださる方の参考になれればと思います。