ゲーム気まぐれブログ

ゲームに関する記事やプレイ日記を書いていきます

ウイニングポスト8はどの機種でプレイするのがいい?

f:id:topgun428:20171208174055j:plain

 

 

はい、こんにちは。今年も発売するよ!ということでウイニングポスト8 2018が3月15日に発売されます。

 

 

ちなみに2018ではPS4PSvitaNintendo Switch、PCの4機種での発売で、PS3版は今回から廃止みたいですね。

 

 

私はいろいろな機種でウイニングポストシリーズをプレイしたことがあるのですが、2018を含めて、ウイニングポスト8はどの機種で遊ぶのはおススメなのかについて、勝手に書きたいと思います。

 

 

 

PS4版のウイニングポスト

 

f:id:topgun428:20170711113709j:plain

 

 

ウイニングポスト8 2016からPS4版で発売が開始されました。無印はともかく、2015から発売すればよかったのにとは思いますが、私もしばらくしてからPS4版の2016を購入したことを覚えています。

 

 

PS4版のウイポ8は高画質でゲームを遊べるのが特徴でしょう。PS3版のウイポ8と比べると、結構画質が違う感じに思えます。

 

 

大画面でPS4のゲームをしている人は多いと思いますが、やはり迫力がある。PSVitaともセーブデータを共有できるので、外出先でもVita版のソフトがあればゲームを進めることが出来ます。

 

 

自宅で主にゲームをする人はPS4版でいいのかもしれません。

 

 

PSVita版のウイニングポスト

 

f:id:topgun428:20161215103242j:plain

 

 

PSVitaウイニングポスト8 2015をプレイしたことがあります。前年度に出たウイニングポスト8はPS3でプレイしたので、2015はVitaを選択した記憶があります。

 

 

PSvitaなので、ベッドの上でも外出先でもプレイが出来ます。私も記憶はあまりないですが、ベッドの上でプレイしたのでしょう。

 

 

また例えば、テレビで競馬中継を見ながらVitaでウイポが出来たりしますし、競馬場でも空き時間にプレイすることも出来ます。

 

 

画質もVitaとはいえ、それなりにキレイであると思いますし、基本的にどこでもVitaでウイポを遊ぶことが出来ます。

 

 

PC版のウイニングポスト

 

f:id:topgun428:20170117132736j:plain

 

 

実は私はパソコン版のウイニングポスト8 2016を購入し、結構プレイしたこともあります。2016の時にはパソコン版が先行販売されたので、我慢できずに購入しました。

 

 

当時はノートパソコンでプレイしたのですが、スペックがあまり良くなかったのでスムーズにプレイできない時があったので、パソコンのスペックには注意した方がいいかも。

 

 

パソコンといっても、内容はほとんどコンシューマー版のウイニングポストと変わらないですね。マウスを使ってカーソルを動かして選択をしたりしましたが、普通にプレイ出来ました。

 

 

ゲームを始める前に、ディスクからデータなどをPCにインストールするのでゲームを始めるのに時間は少しかかりますが、据置きゲーム機がない人でもウイポはパソコンで楽しめます。

 

 

Nintendo Switch版のウイニングポスト

 

 

f:id:topgun428:20170619144245j:plain

 

 

2017年3月にNintendo Switchが発売されたのですが、同年の9月にウイニングポスト8 2017が発売になりました。

 

 

他の人も似たような意見を持っている方もいるのでしょうが、TVモードで大画面でプレイすることも出来ますし、携帯モードでどこでもプレイすることが出来るのは大きいです。

 

 

ウイニングポストはやり込みゲームだと思うので、空いた時間で気軽にゲームを進めたいというのはあると思います。

 

 

ウイニングポストNintendo Switchのスタイルに合っていると思うので、Switchを持っている人はそれでウイニングポストをプレイするのがいいと思います。

 

 

さいごに

 

現在所有しているゲーム機、あるいはパソコンでのプレイで基本的にはいいと思いますよ。一番合っていそうなのはNintendo Switchでしょうが、PS4版は画質はいいですからね。

 

 

違う機種でも、ゲームの内容はほとんど変わらないので楽しめるのではないかと思います。