ゲーム気まぐれブログ

ゲームに関する記事やプレイ日記を書いていきます

ダビスタの最高傑作はPS版ダビスタなのかについて

 

f:id:topgun428:20180217195854p:plain

 

 

最近ではスマホ版のゲームである、「ダービースタリオンマスターズ」は評価が高いようです。私もプレイ経験がありますが、どうもゲームはスマホでするというよりも、プレステや任天堂のゲーム機で遊ぶものだとは個人的には思っています。

 

 

ダビスタは90年代に発売されたものが評価が高いと思う

 

 

90年代にブームを巻き起こしたとされるダービースタリオンですが、このシリーズは90年台に発売されたシリーズは未だに評価は高く、2000年代から発売されたダビスタシリーズは評価が低いですね。

 

 

ダビスタ04では調教がスキップできないのが不評だったり、ダビスタDSはパスワードを打ち込まなくてはブリーダーズカップが開催できなかったり。

 

 

ダビスタゴールドでは放牧のシステムも無くなり、ブリーダーズカップも廃止。そして2000年代以降のダビスタはゲームバランスも良くないと思います。

 

 

そうなると、90年代に発売されたダビスタシリーズで遊んでいる人は今でもいると思います。私も時々、昔のダビスタで遊んでいます。

 

 

その中でも、プレイステーション版のダビスタダビスタ97と呼ぶ人もいるようですが、このゲームがダビスタシリーズの中でも評価が高いゲームのようです。

 

 

PS版ダビスタがシリーズ最高傑作なのかについて

 

 

PS版ダビスタは100万本以上の売り上げがあったみたいですし、「ダビスタマガジン」という雑誌も発売されたほどです。私も学生でしたが、購入しました。CD-ROMが付属しているんですよね。マニアック向けの雑誌だとは思います。

 

 

このゲームはフルゲートは16頭立て、そして馬体重によって直線での伸びに影響(馬体重が軽いとすぐにトップスピードになるが、バテやすい。重いとエンジンの掛かりが遅い)という部分はあるものの、ゲームバランスはダビスタシリーズでもいいと思います。

 

 

その他でのシリーズではダビスタ96とダビスタ99が評価が高いと思うのですが、ダビスタ96はフルゲートが12頭までですし、ダビスタ99は逃げ馬が強いと言われたりするので、総合的にはPS版のダビスタが評価されているのだと思います。

 

 

実際に私もこのPS版ダビスタがシリーズ最高傑作であると思っていますし、逆に2000年代以降のダビスタがちょっと厳しいと思ったりもします。

 

 

ダビスタ04はレースシーンが3Dであったり、所有馬がGⅠを勝てば、種牡馬として種付け出来るのはいいです。でも調教シーンの中途半端な長さや、内有利のシステムには不満に思っていました。

 

 

そう考えると、PS版ダビスタはゲームバランスも悪くはないと思いますし、牧場が軌道に乗れば、ストレスが溜まりにくいゲームだと思います。2000年代以降のダビスタだと難易度が上がっているので、勝ちやすいゲームだと思います。

 

 

このゲームをプレイし始めて20年近くになりますが、GⅠも多く勝たせてもらいましたし、昔は特にハマっていた気もします。

 

 

さいごに

 

90年代からダビスタシリーズをプレイしている人には他のシリーズが最高傑作であるという意見を持っている人もいるでしょう。

 

 

ダビスタ96もダビスタ99など(ダビスタ98は未プレイです)もいいゲームだとは思いますが、個人的には今でもプレステ2で遊べるダビスタ97がいいゲームなのかなと思います。