ゲーム気まぐれブログ

ゲームに関する記事やプレイ日記を書いていきます

PCゲームをするためのパソコンのスペックについて聞いてきた

 

f:id:topgun428:20170117132736j:plain

 

 

以前ですがPCゲームに興味があるという事を書いたのですが、まずはパソコンを変えなくてはいけない状況であるため、いろいろと調べて、実際に量販店なのでも話を聞いてきたのですよ。

 

 

今使用している、このブログを書いているパソコンは1年ちょっと前に購入したノートパソコンで、CPUはcorei3-6100Uなのでスペックが少し足りない気がします。

 

 

また4K動画もスムーズに毎回視聴出来るわけではないので、4K対策としてもパソコンの買い替えは必要かなとも思います。スマホでも動画は気軽に撮れますからね、私はあまり撮りませんが。

 

 

あまりパソコンについては詳しくなく、またPCゲームに関しても知識はあまりないのでお店の人に聞いて知ったことも結構ありました。

 

 

結局のところまとめると、グラフィックはGeForce搭載のモデルではないと厳しいようで、新品だと安くても8万円ほどが相場な感じです。

 

 

秋葉原のヨドバシにマウスコンピューターのコーナーがあって、そこの人にも話をしたのですが、やはり8万円台のモデル(しかも税抜き)を薦められました。

 

 

秋葉原のヨドバシには1階がパソコンなどの展示をしているのですが、そこの人には10万円くらいのDellのパソコンを勧められました。

 

 

それからドスパラへ行ったのですが、店舗改装をしていたので話が聞けず、ビックカメラの人もそれなりの価格のモノを勧められました。

 

 

ドスパラが店舗改装していたのは知らなかったのですよ。しかも翌日オープンですからね。家に帰ってチャットをしたところ、これも9万台のパソコンを勧められましたが、自分が検索して気になっていた6万円台のパソコンでもいいと回答されました。

 

 

それからドスパラは中古の販売も行っていて、いくつか気になった商品がありました。チャットでもスペックがそれなりならば中古でもいいとの回答。

 

 

corei5やcorei7のパソコンでも4万円前後の中古商品があり、ならば中古で買うよと言う感じになっています。

 

 

遊ぶゲームの推奨スペックにも寄ると思うのですが、それなりのスペックのパソコンなら中古でもという感じですね。

 

 

ゲームはプレステなどがメインでやってきましたが、パソコンゲームもいろいろと遊べると思うので、パソコンの買い替えもあると思います。

 

 

先月ファイプロワールドのアーリーアクセス版を購入したのですが、私のノートパソコンでは選手の動きがスローみたいになっているので、スペックの良いパソコンでないと遊べないかなと思いました。

 

 

がっつりとパソコンゲームをする訳でななさそうですが、パソコンのスペックは大事ですね。