ゲーム気まぐれブログ

ゲームに関する記事やプレイ日記を書いていきます

ダビスタについて書く2017年の秋

 

f:id:topgun428:20170124183336j:plain

 

 

今回はダビスタについてのことを書きますが、スマホゲームとして昨秋から配信されているダービースタリオンマスターズは評価が高いようです。

 

 

だた、個人的にはどうだろうという部分も結構あるのであまり評価はしていません。ここ数か月はダビマスはやってないですし。やはりゲームはゲーム機でやるのがって思う人間です。

 

 

コンシューマ版ではニンテンドー3DSのソフトであるダービースタリオンゴールドが最後ですね。これがまたダビスタ史上最悪のデキと言われたりしますからね。

 

 

私はやらない時期もありましたが、130年以上プレーしてGⅠを何勝かしているものの、八大競走をほとんど勝っておらず難易度も難しい、強い馬をなかなか生産出来なかったりするシリーズです。

 

 

こういうシミュレーションゲーム3DSのように気軽にゲームを進めることが出来る部分は良いと思います。外出先でもプレイが出来ますからね。

 

 

2014年の発売からしばらくは経つので今更ダビスタゴールドについて書いてもしょうがないと思うのですが、放牧も出来ないし、ブリーダーズカップインターレースとして搭載されているだけで90年代のダビスタをプレイしている人からは不満が出るのは仕方がないです。

 

 

ダビスタゴールド自体は安売りされていますし、価格が下がっているから購入している人もいると思いますが、強い馬を頻繁に生産できることは難しいですし、地道に賞金を稼いで高額繁殖牝馬を購入して血を繋げるなどのやり方が必要だと思います。

 

 

ダビスタシリーズは2000年以降の発売の作品はあまり評価されておらず、ダビスタ04などでも評価は低いです。

 

 

それでも私はダビスタをやったりするのですが、Nintendo Switch版でもダビスタの開発が進められているようです。現在はまだ発売日は決まっていないようで、詳細は分かりませんが、もし発売されれば期待はしてしますのですよね。

 

 

f:id:topgun428:20170123121729j:plain

↑年初のNintendo Switchの発売予定タイトルにダービースタリオンの文字が

 

Switch版でもし発売されるのなら、ダビスタの復活を期待したいと思いますし、駄作でも遊んじゃうんだろうなと思います。

 

 

ダビスタシリーズは20年近くコンスタントに遊んでいるので、これからも遊んでいくんだろうなと思います。このブログではダビスタに関する記事も適当に書いていくかもしれません。