ゲーム気まぐれブログ

ゲームに関する記事やプレイ日記を書いていきます

FIFA18 こだわりがある人はPS4版をおススメします

 

f:id:topgun428:20170929153046j:plain

 

 

3連休中は体調があまり優れなかった私ですが、ゲームもそれほどやっていなかったです。しかし、PS4版のFIFA18を購入。少しプレイしてみてやはりリアル志向であると思いました。

 

 

実際の中継を見ているかのような演出

 

f:id:topgun428:20171010093147j:plain

 

 

PS4版(xbox oneもそうだと思いますが)では実際の中継で使用されているCGを再現されています。これはプレミアリーグなどに関してですが、私はプレミアリーグを見ているのでこれはうれしい演出です。

 

 

f:id:topgun428:20171010093204j:plain

 

 

f:id:topgun428:20171010093223j:plain

プレミアリーグの中継を見ている人にはお馴染みの光景ですね

 

 

 

f:id:topgun428:20171010093241j:plain

ブンデスリーガもこういう演出になります

 

 

操作性は最初の試合では違和感があるかもしれませんが、徐々に慣れてきます。まずはCPU戦の場合だとCPUのレベルをいつもより下げたり、あるいは格下のチームとの試合でコンディションを上げていくのがいいのではないかと思います。実際のサッカーのシーズン前と同じやり方がいいんじゃないですかね。

 

 

Swicth版の購入をおススメする人 PS4版の購入をおススメする人

 

 

f:id:topgun428:20170619144245j:plain

 

 

私は最初Nintendo Switch版のFIFA18を購入しましたが、演出面ではPS4に劣る感じで、またバグも起きたり(実際に少しだけ話題になっているようです)していたり、後は試合はTV画面でのプレイが中心で、テーブルモードなどではあまりプレイしてなかったのでPS4版の購入に至りました。

 

 

Switch版のFIFA18を購入をおススメする人は、テーブルモードや携帯モードでサッカーゲームをプレイしたい人、外出先でもプレイしたい人、Switchでゲームをしたい人と言った感じでしょう。

 

 

PS4などで使用されているフロストバイトエンジンはSwitchには搭載されていないので、PS4版よりも劣っている部分もあると思います。だから価格が他の機種よりも若干安いのかもしれません。わかんないですけどね。

 

 

Switch版ではテーブルモードなどで外出先でも複数の人と遊べることが出来るはずなので、他の人とゲームをしたい人にも向いているとは思います。

 

 

実際の試合中継の演出などを再現されていることから、こだわりがある人はPS4版のFIFA18を購入した方が後悔はしないと思います。外出先ではPSvitaのリモートプレイで遊べることは出来ますしね。

 

 

操作性に関してもPS4版の方がプレイしやすい感じにも思えますし、The JourneyというモードはSwitchでは遊ぶことが出来ないので、ストーリーモードを遊びたい人もPS4版を購入することになります。

 

 

キャリアモードなのはSwitch版でも遊ぶことが出来ますし、決してダメではないのですが、演出面などのこだわりがある人はPS4版のFIFA18がおススメではないでしょうか。

 

 

FIFA 18

FIFA 18