ゲーム気まぐれブログ

ゲームに関する記事やプレイ日記を書いていきます

PC版のゲームのプレイについて考える

 

f:id:topgun428:20170117132157p:plain

 

 

私はゲームはゲーム機ですることがほとんどです。PCでゲームをすることはほとんどなくて、PC用のゲームソフトだとウイニングポスト8 2016とファイプロワールドのアーリーアクセス版を購入した程度です。

 

 

ただ、PC版はMODと呼ばれる改造データで遊べることが出来ます。これで自由度が結構高くなるので、PC版でプレイしている人も多いのではないかと思います。

 

 

私もMODが使えるゲームで遊べればまた楽しくなるだろうとは思っています。サッカーゲームでもPES(日本のウイイレ)やFIFAシリーズもMODを導入できるみたいです(ただソフトは海外版になるようです)

 

 

所持しているパソコンでは少し厳しい

 

 

しかし、私はノートパソコンを使用しているのですが、現在のPCではなかなか快適のプレイは出来ないだろうと思っています。CPUはcore i3 U6100です。CPUはスタンダードなレベルではないかと思います。

 

 

先月ですが、ファイプロワールドのアーリーアクセス版を購入しました。これを3時間ほどプレイしましたが、試合の時には選手の動きがスムーズではない感じもしましたから、やはりもう少しスペックの良いパソコンがベストではないかと思います。

 

 

ノートパソコンでも高いスペックであればゲームも快適に出来そうですが、総合的にはデスクトップパソコンの方がいいのではないかと思います。

 

私の場合はデスクトップパソコンを購入する必要がありますし、さらに液晶モニターやキーボードなども必要になってくるので費用が結構掛かります。

 

 

それにパソコンやモニターを置くデスクも必要ですし、これにパソコンチェアなども買うとなると費用は結構掛かります。

 

 

今のノートパソコンもBTOメーカーの物を使用しているのですが、BTOパソコンの購入でもそれなりに費用は掛かるので少し現実的ではないかもしれませんね。

 

 

必要とされるパソコンのスペックはゲームによって異なったりするとは思いますが、なるべく高いスペックの物がいいと思います。BTOパソコンはゲームPCを買うのが無難かなとも思いますし。

 

 

最後に

 

とはいえ、ゲームはPC版ならではの遊び方もあると思いますし、ゲーム機のでプレイも悪い訳ではないので、このあたりはゲーム機でのプレイとPCでのプレイと使い分けていくこともアリだと思います。

 

 

PCはゲーム以外にも当然ネットなどの使用も出来ますし、予算に余裕がある人はそれなりのスペックがあるパソコンを検討していいでしょうね。