ゲーム気まぐれブログ

ゲームに関する記事やプレイ日記を書いていきます

PS4のリモートプレイを気軽に出来る方法についての考察

 

 

f:id:topgun428:20161226094804j:plain

 

10月に入り、涼しくなってきたことで体調があまりすぐれない時があります。そういう状態になるとゲームをする気分では無くなることもあるのですが、何かもったいない。

 

 

ベッドに寝ころびながら楽にゲームをするのもいいのですが、携帯ゲーム機はもちろん、Nintendo Switchでも携帯モードで寝ころびながらゲームをプレイすることが出来ます。

 

 

一般的なvitaとPCでのリモートプレイ

 

 

f:id:topgun428:20161215103242j:plain

 

 

PS4の場合はPSvitaのリモートプレイを使ってのプレイ、またはパソコンでもリモートプレイが出来ます。

 

 

Vitaの場合は外出先でもリモートプレイで遊べる(通信料は取られますが)ことができ、PS4のリモートプレイ用にも重宝したりします。PS4のコントローラであるデュアルショック4での操作が基本的には出来ないのが欠点ではあると思いますが。

 

 

パソコンではVitaよりも大きな画面でのプレイが可能ですし、デュアルショック4でプレイ出来るので操作はしやすいと思います。ただ、寝転んでゲームをするという感じではないと思いますが。

 

 

Xperiaでリモートプレイが出来る

 

 

その他の方法で何かあるか調べてみると、ソニーXperiaシリーズでPS4のリモートプレイが出来ることを知っている人は多いと思います。

 

 

実際にレビュー記事もありますし、Xperiaでのプレイもいいかなと思います。すでにXperiaスマホを持っていたり、タブレットを所有している(機種による)人はすぐにリモートプレイを体験できるはずです。

 

 

私はxperiaを所持していないので、ネットで調べてみました。すでにスマホタブレットは持っているので中古のxperiaタブレットの価格を調べたのですが、14年発売のXperia Z2の中古でも2万前後しますね。状態には寄りますが、安くても2万円を切る程度。

 

 

タブレットを欲しくて、またPS4のリモートプレイをしたい人は購入してもいいのではと思います。それとXperiaタブレットはもう新作は出ないようですね。

 

 

windowsタブレットでもリモートプレイが出来る

 

 

それと思いついたのがWindows搭載のタブレットPCを使っての方法。これもレビュー記事があるのですが、ゲームの快適さなどはタブレットPCのスペックなどにもよるようです。

 

 

さらにデュアルショック4を使用する時は変換ケーブルが必要となってくることも忘れてはいけないですね。

 

 

私はPCがwindowsですし、その他にiPadを所有しているので、Xperiaを含めてもこれ以上タブレットPCを増やしてもあまり意味がないかと思いました。

 

 

ちなみにiPadではソニー非公式のアプリを使えばiPadの画面でリモートプレイが出来るようです。1400円しますが、非公式だけにこの先どうなるかわかりません。

 

 

その他では小型のモニターを使用してのプレイも考えはしました。HDMIケーブルをつなげることが出来るモニターはAmazonで1万円以内でも売られているのですが、PS4はTVでの使用がメインだとすると、ケーブルの取り外しが面倒くさいですね。

 

 

 

 

 

 

私の立場ではリモートプレイがiPadにも対応してくれればいいのですが、今後対応するかはわからないので、PS4のゲームをリモートプレイするにはPSvitaかPCを使用しての方法が現実的かな。Xperiaの購入もあまり乗り気ではないですし。

 

 

ただ、PS4のリモートプレイの選択肢が今後増えるかもしれないですし、より便利になればいいですね。そういうことをソニーは意外とやりそうだし。