ゲーム気まぐれブログ

ゲームに関する記事やプレイ日記を書いていきます

FIFA18をプレイした感想 Nintendo Switch版だよ

 

f:id:topgun428:20170929153046j:plain

 

 

世界的なサッカーゲームとしてはウイニングイレブン(海外ではPro Evolution Soccer)とFIFAだと思うのですが、今回はFIFA18についてプレイした感想を書きたいと思います。

 

 

私はFIFA16を昨年購入したのですが、FIFA17は未購入でした。ちなみにウイイレ2017は購入しました。久々のFIFAシリーズの購入ですが、今回はNintendo Switch版でのプレイです。

 

 

実際にFIFA18をプレイ

 

f:id:topgun428:20170929153129j:plain

 

 

親善試合を中心に、キャリアモードも少しプレイしての感想になるのですが、実際に試合をしてみるとまだプレイしたばかりなのでやはり楽しいです。ここまではオフラインでのプレイです。

 

 

画質に関してはPS4レベルではないと思いますが、PS3レベルのグラフィックではあると思います。

 

 

試合面に関しては過去作と大きな違いはないと思いますが、自分が出したい相手にボールをパスできず、他の選手にパスを出したりすることもちょくちょくあります。そこは設定で調整したりすれば改善は出来るかもしれません。

 

 

f:id:topgun428:20170929153225j:plain

試合のハイライトではゴールラインテクノロジーが導入?されているようです

 

 

演出面ではPS4版などではプレミアリーグの中継を見ているかのように、現地映像を再現した演出になっているようです。しかしSwitch版ではそのような演出は今のところありません。そこは個人的に結構残念。

 

 

キャリアモードも数時間プレイしましたが、ここも大きく変わったと感じる部分は感じません。でも前作からJ1が収録されましたし、楽しめるコンテンツだと思います。

 

 

f:id:topgun428:20171003124953j:plain

シーズン前はプレシーズントーナメントに参加が出来ます

 

 

またテーブルモードでのプレイも特に違和感なくプレイ出来ますし、数試合すればテーブルモードでのプレイに慣れてくると思います。携帯モードではPSvitaのリモートプレイに似た感じにはなりますが、こちらも時間を少しかけて慣れる必要はあると思います。

 

 

SwitchでもFIFAは面白い

 

PS4版などはフロストバイトエンジンを使用しているのですが、Switchにはこのエンジンは対応していません。なのでこだわりがある人はPS4版がいいと思います。演出面も実際と同じような感じですしね。

 

 

しかしSwitch版でも楽しめるゲームだと思います。家でプレイするだけでなく、外出先でもゲームを遊べることができます。試合面で改善したい部分は設定で調整できますし、もちろん最新データに対応しているのでいいゲームではないかと思いますよ。

 

 

 

 

FIFA 18

FIFA 18