ゲーム気まぐれブログ

ゲームに関する記事やプレイ日記を書いていきます

FIFAとウイイレをVitaのリモートプレイで遊んだ感想

 

f:id:topgun428:20161215103242j:plain

 

 

1年後にはロシアでサッカーのワールドカップが行われているのですよね。それに向けて欧州サッカーは2017-18シーズンへ向けて始動するチームもこれから増えてくると思います。

 

 

世界的なサッカーゲームの2つである「FIFA」と「ウイニングイレブン」も新作の発売が決定しました。

 

 

日本では「FIFA18」は2017年9月29日発売。「ウイニングイレブン2018」は9月14日発売となります。

 

 

FIFA18はNintendo Switchでも発売されますが、FIFA18とウイイレ2018はPS4版が多く売れると思います。

 

 

そのPS4版を購入すれば、PS Vitaでリモートプレイが出来るはずなのですが、私もPS VitaのリモートプレイでFIFAウイイレを何試合かプレイしたことがあります。

 

 

実際にFIFAウイイレをリモートプレイした感想でも書きたいと思います。

 

 

普通にリモートプレイで遊べる

 

 

youtu.be

 

 

リモートプレイの仕方についてはソニーの公式サイトにもありますし、このことについて書かれているブログも多いのでここでは省略しますが、実際にVitaのリモートプレイで2大サッカーゲームは遊べますね。

 

 

ちなみに今回はウイニングイレブン2017とFIFA16で遊んでみての感想になります。FIFAは17を購入してないので、18を買おうかと思っています。

 

 

画面が小さくなるので、ボールが見えにくいと思う人も多いでしょうし、FIFAは選手名などの文字も小さく見えると思うのですが、その点は考慮して遊ぶことになります。

 

 

操作性は決して悪くはないです。〔L2/R2〕ボタンは背面のタッチパッドを押さなくてはいけないのは難点ですが、その〔L2/R2〕ボタンを使用しなくても試合にはなりますね。

 

 

ちなみに私はFIFAでもウイイレと同じコントローラ設定にしているので、PS4でプレイしている場合もあまりL2/R2ボタンを使用しないのですが、慣れれば大丈夫だとは思います。

 

 

それと私はマンションに住んでいて、光回線でもネット回線は不安定であまり状態が良くないのですが、特に遅延はないです。

 

 

画像はVitaの画像なので決して良くはないですが、携帯ゲーム機としてはまずまずだと思います。

 

 

最後に

 

 

FIFA18とウイイレ2018のどちらを買うかは別として、Vitのリモートプレイは室内なら問題なく遊べるレベルだと思います。外出先でのプレイだと通信回線の問題がありますが、これも少し試してみるかもしれません。

 

 

もちろんPS4版を購入すればテレビの大画面でも遊べますし、リモートプレイではベッドの上や別室でも遊べるので、こういう機能を積極的に使ってもいいでしょうね。

 

 

私はこの色を現在所有しています。 

 

PlayStation Vita Wi-Fiモデル アクア・ブルー(PCH-2000ZA23)

PlayStation Vita Wi-Fiモデル アクア・ブルー(PCH-2000ZA23)