ゲーム気まぐれブログ

ゲームに関する記事やプレイ日記を書いていきます

パワプロ2016のパワフェスの個人的な攻略法

 

f:id:topgun428:20161226095350p:plain

 

 

 

昨年発売された実況パワフルプロ野球2016ですが、このゲームにはパワフェスというモードがあり、実際にプレイした人もいると思います。試合で主人公と仲間をを育てていくのですが、私も実際にプレイして何十人もの選手を作成してきました。

 

 

今回ですが、本当に今更ながら、このパワフェスの遊び方について書きます。優勝までにどうすればいいのかという攻略法ですが。

 

 

パワフェスは基本的にやり込みゲームです。試合数をこなして、仲間のレベルを上げていくことが重要です。そうすれば勝つ可能性は上がっていくと思います。

 

 

まずは仲間にするメンバーですが、実際の野球と同じようにセンターラインを重視することが必要です。ピッチャー、キャッチャー、ショート、セカンド、センターですね。

 

 

最初はモブキャラが中心となるので、本来だったら取れる打球を取れないケースは多くあります。最初のキャラ選択では軸となるピッチャーと個人的にはショートを優先して取りたいですね。もちろん主人公のポジションにもよりますが。

 

 

それと攻撃に関しては、3アウトまでプレイできるのは基本的に1回と5回なので、とにかく1回にできるだけ得点を取りたいと考えると、1番から3番に打撃能力の高いバッターを並べることですね。4番はパワーがあるバッターを置くこと。

 

 

特に個人的には2番に攻撃的なバッターを置いています。近年のメジャーリーグでもトレンドになっているのですが、2番に打てるバッターを置く作戦もいいでしょうね。

 

 

そして、序盤は勝ちにくいと思うので、ルーキーのお守りを使って勝ち上がりやすくするのもいいのかなと思います。勝ち上がって出来るだけ仲間を増やしていくために、積極的にルーキーのお守りは使ったほうがいいかなと。

 

 

パワプロは新作が今年出ませんでしたし、今作を購入している人もまだいると思います。パワフェスの攻略法はいろんなサイトに書いてあると思うのですが、個人的に重視していることを今回は書きました。