ゲーム気まぐれブログ

ゲームに関する記事やプレイ日記を書いていきます

ダービースタリオンマスターズのレビュー

 

f:id:topgun428:20161124125717p:plain

 

 

私はスマホゲームというのはほとんどしないですね。しかし、ダービースタリオンマスターズ(通称ダビマス)はプレイしていました。50年目を超えるところまでプレイはしたのですが、最近はやってないですね。

 

 

ダービースタリオンは学生のころからやっていて、実際に好きなゲームの一つです。90年代の作品に比べ、今世紀に入ってからのダビスタはクオリティが落ち、評価もあまり良くないです。

 

 

今回は実際にダービースタリオンマスターズ(通称ダビマス)をプレイしてみての感想を書きたいと思います。配信開始から半年以上経つのですがね。

 

 

 

ダービースタリオンマスターズの特徴

 

 

最近の作品はレースバランスが悪いことが評価を下げている要因だったと思います。近年は追い込みで無いと勝てないバランスにもなっていました。

 

 

ダビマスでは脚質による偏りは少ないと思います。レースで有力視されていたり、能力の高い馬は先行が無難だと思いますが、能力通りに決まるレースも多い気がします。

 

 

それとブリーダーズカップの機能が搭載。ニンテンドー3dsで発売されたダービースタリオンゴールドでは搭載されていなかったのですが、再び復活しました。

 

 

レースもスキップ機能がありますし、かつてのダビスタ開発者が携わったことで評価をする人も多いですね。スマホを持っていれば、気軽にプレイも出来るところも評価されていると思います。

 

 

個人的には不満点もある

 

しかし、私から言わせれば不満点も多いと思っています。今作では種牡馬の種付け権利を持っていないといけないので、種付けしたい種牡馬を自由に選べない面は不満です。たとえ能力の低い種牡馬でもそうなので、これは現実離れしていると思います。

 

 

それに繁殖牝馬がバカみたいに高いです。能力の高い繁殖牝馬は10億以上しますから、これも現実離れしています。簡単に10億以上は稼げないですからね。

 

 

これも不満なのは、ブエナビスタジェンティルドンナフェアリーステークスに出走してきたり、実際には出走していないレースにGⅠ馬が出走してきたりというのはおかしなことだと思います。

 

 

トーリーも私は別にいらないと思いますが、むしろいらない。これは賛否あるかもしれないですね。

 

 

まとめ

 

気軽にダビスタを遊べることが評価をしている人も多いのでしょうが、ダビスタシリーズを何作もプレイした私の感想では不満点も何点かあると思います。難易度も高めと思いますし、開発中であるNintendo Switch版のダビスタに期待したいです。