ゲーム気まぐれブログ

ゲームに関する記事やプレイ日記を書いていきます

Nintendo Switchを購入して100日経った感想

 

f:id:topgun428:20170619144245j:plain

 

 

みなさんこんにちは。このブログはゲームに関することを書いていこうと思うのですが、現在も品薄状態になっているNintendo Switchは発売日に購入することはしませんでした。しかし、少しした後に運よく購入することが出来ました。

 

 

購入しておよそ100日ほどになるのですが、そのNintendo Switchをプレイした感想などを書いていきます。

 

f:id:topgun428:20170123201520p:plain

 

 

3つのモードで遊べるのは大きなポイント

 

Nintendo SwitchはTVモード、テーブルモード、携帯モードと3つのモードで遊ぶことが出来ます。状況によって遊び方を変えられるのは便利であり、画期的ですね。

 

 

TVモードでは家のテレビでゲームを遊ぶことが出来ます。1920×1080のフルHDの画質は綺麗に見れますし、大画面だと迫力はあると思いますね。

 

 

ただHDMIケーブルで出力するので、テレビ側の端子を確保する必要があります。私は他にもPS4やブルーレイレコーダーなども接続しているので、HDMIセレクタに繋いでプレイしています。それでもちゃんと映ります。

 

 

テーブルモードでは外出先でもプレイすることが出来ますし、家でゲームをする場合はテレビで他の番組を観ながらゲームをプレイすることが出来ます。

 

 

携帯モードはベッドなどに寝ながらゲームをプレイ出来ます。ただ、PS Vitaに比べると大きいので子供は特に持ちにくいかもしれません。それと持ち運びする時にはバッグの中に入れると多少はスペースが取られます。

 

 

それと私は外出先でSwitchで遊んでいる人をほとんど見たことはないのですが、やはり恥ずかしいのですかねえ。

 

 

電池の持ちはそこまで気にならない

 

バッテリーの持ち時間ですが、携帯モードの電池駆動時間は2時間30分から6時間30分と任天堂が公表しています。先ほど書いたのですが、外出先でSwitchを遊んでいる人は見かけないので私も外に持ち出してプレイしたことがなく、携帯モードでも家のベッドでゲームをプレイする程度です。

 

 

携帯モードばかりではプレイしていなくて、TVモードやテーブルモードでプレイすることもありますし、家に居ればいつでも充電は出来ます。

 

 

1日に何時間もSwitchで遊んだこともないので、定期的に充電をすればあまり気にせず遊べることが出来ます。ただ、Joy-Conも充電しなくてはいけない所は多少は気になりますが。

 

 

家で遊ぶことがメインならばバッテリーの持ちはあまり気にしないでいいとは思います。

 

 

やりたいゲームが出ればさらに遊べそう

 

 

実際にこれまで私は「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」と「マリオカート8デラックス」の2つを購入しました。共に興味があったので購入しました。

 

 

まだSwitchで遊べるゲームソフトはそれほど発売されていないのでまだ購入していない人もいると思います。ただ、自分がプレイしたいゲームが発売されれば本体の購入を検討してもいいと思います。

 

 

私は競馬中継をよく見ていて、ダービースタリオンウイニングポストと言った競馬ゲームも結構プレイしています。

 

 

ウイニングポスト8 2017はPS4版を持っているので、チャンピオンジョッキーを先に買いそうですが、ちょっとは楽しみにしています。

 

 

 

最後に

 

Nintendo Switchは大手家電量販店では抽選販売を行っているようで、未だに品薄状態

が続いているようです。多くの人の手に渡ればいいのですが。

 

 

個人的にはいろいろな遊び方が出来るので遊びたいソフトがどんどん発売されればと思っています。今後の発売されるタイトルによってはさらにNintendo Switchの評価が高まることもあると思います。

 

 

これからもゲームに関する記事を書ければと思います。