ゲーム気まぐれブログ

ゲームに関する記事やプレイ日記を書いていきます

PCゲームをするためのパソコンのスペックについて聞いてきた

 

f:id:topgun428:20170117132736j:plain

 

 

以前ですがPCゲームに興味があるという事を書いたのですが、まずはパソコンを変えなくてはいけない状況であるため、いろいろと調べて、実際に量販店なのでも話を聞いてきたのですよ。

 

 

今使用している、このブログを書いているパソコンは1年ちょっと前に購入したノートパソコンで、CPUはcorei3-6100Uなのでスペックが少し足りない気がします。

 

 

また4K動画もスムーズに毎回視聴出来るわけではないので、4K対策としてもパソコンの買い替えは必要かなとも思います。スマホでも動画は気軽に撮れますからね、私はあまり撮りませんが。

 

 

あまりパソコンについては詳しくなく、またPCゲームに関しても知識はあまりないのでお店の人に聞いて知ったことも結構ありました。

 

 

結局のところまとめると、グラフィックはGeForce搭載のモデルではないと厳しいようで、新品だと安くても8万円ほどが相場な感じです。

 

 

秋葉原のヨドバシにマウスコンピューターのコーナーがあって、そこの人にも話をしたのですが、やはり8万円台のモデル(しかも税抜き)を薦められました。

 

 

秋葉原のヨドバシには1階がパソコンなどの展示をしているのですが、そこの人には10万円くらいのDellのパソコンを勧められました。

 

 

それからドスパラへ行ったのですが、店舗改装をしていたので話が聞けず、ビックカメラの人もそれなりの価格のモノを勧められました。

 

 

ドスパラが店舗改装していたのは知らなかったのですよ。しかも翌日オープンですからね。家に帰ってチャットをしたところ、これも9万台のパソコンを勧められましたが、自分が検索して気になっていた6万円台のパソコンでもいいと回答されました。

 

 

それからドスパラは中古の販売も行っていて、いくつか気になった商品がありました。チャットでもスペックがそれなりならば中古でもいいとの回答。

 

 

corei5やcorei7のパソコンでも4万円前後の中古商品があり、ならば中古で買うよと言う感じになっています。

 

 

遊ぶゲームの推奨スペックにも寄ると思うのですが、それなりのスペックのパソコンなら中古でもという感じですね。

 

 

ゲームはプレステなどがメインでやってきましたが、パソコンゲームもいろいろと遊べると思うので、パソコンの買い替えもあると思います。

 

 

先月ファイプロワールドのアーリーアクセス版を購入したのですが、私のノートパソコンでは選手の動きがスローみたいになっているので、スペックの良いパソコンでないと遊べないかなと思いました。

 

 

がっつりとパソコンゲームをする訳でななさそうですが、パソコンのスペックは大事ですね。

PS4版FIFA18キャリアモードをプレイしてみた シーズン序盤編

  

 

f:id:topgun428:20170917132737j:plain

 

 

PS4版のFIFA18を購入してまもなく10日になりますが、ちょくちょくドルトムントでのキャリアモードを進めています。なので9月終了時点での経過について少し書きます。

 

 

9月まで進めてみた感想ですが、CPUのレベルがプロなのほとんどの試合に勝利しています。ドイツでも実力があるドルトムントでプレイしているのもありますが、プロでも戦えるレベルにはあるということですね。

 

 

 

f:id:topgun428:20171018110446j:plain

 

 

ブンデスリーガですが、開幕戦のヴォルフスブルク戦は点が取れずに0-1で敗戦しましたが、続くヘルタ戦で今季初勝利をマークすると、その後は連勝を続けます。

 

 

 

f:id:topgun428:20171018110416j:plain

 

 

ブンデスリーガ7試合を終了した段階でドルトムントは首位に立っています。途中でこれまで無敗だったボルシアMGとの直接対決にも勝利し、一気に優位に立ちました。

 

 

それからヨーロッパのカップ戦にも参加しています。

 

 

f:id:topgun428:20171018110623j:plain

↑名称はチャンピオンズカップです

 

 

初戦のアウェーでのオリンピアコス戦も3-2で何とか勝利。続くセルティック戦も勝利し連勝スタートです。

 

 

f:id:topgun428:20171018110517j:plain

 

 

残念なのはケガから復帰した香川真司がまたケガ。しかも今度は7か月の離脱ですからシーズンはほぼアウトです。

 

 

9月まで進めて来てチームは順調な感じで来ていると思います。オバメヤンがゴールを量産している状態で、公式戦はもう10点前後取っているのではないでしょうか。

 

 

10月以降はブンデスではバイエルン戦。また欧州カップ戦ではアトレティコマドリーとのゲームもありますから、さらにゲームを進めて状況を報告したいと思います。

 

 

 

ダビスタについて書く2017年の秋

 

f:id:topgun428:20170124183336j:plain

 

 

今回はダビスタについてのことを書きますが、スマホゲームとして昨秋から配信されているダービースタリオンマスターズは評価が高いようです。

 

 

だた、個人的にはどうだろうという部分も結構あるのであまり評価はしていません。ここ数か月はダビマスはやってないですし。やはりゲームはゲーム機でやるのがって思う人間です。

 

 

コンシューマ版ではニンテンドー3DSのソフトであるダービースタリオンゴールドが最後ですね。これがまたダビスタ史上最悪のデキと言われたりしますからね。

 

 

私はやらない時期もありましたが、130年以上プレーしてGⅠを何勝かしているものの、八大競走をほとんど勝っておらず難易度も難しい、強い馬をなかなか生産出来なかったりするシリーズです。

 

 

こういうシミュレーションゲーム3DSのように気軽にゲームを進めることが出来る部分は良いと思います。外出先でもプレイが出来ますからね。

 

 

2014年の発売からしばらくは経つので今更ダビスタゴールドについて書いてもしょうがないと思うのですが、放牧も出来ないし、ブリーダーズカップインターレースとして搭載されているだけで90年代のダビスタをプレイしている人からは不満が出るのは仕方がないです。

 

 

ダビスタゴールド自体は安売りされていますし、価格が下がっているから購入している人もいると思いますが、強い馬を頻繁に生産できることは難しいですし、地道に賞金を稼いで高額繁殖牝馬を購入して血を繋げるなどのやり方が必要だと思います。

 

 

ダビスタシリーズは2000年以降の発売の作品はあまり評価されておらず、ダビスタ04などでも評価は低いです。

 

 

それでも私はダビスタをやったりするのですが、Nintendo Switch版でもダビスタの開発が進められているようです。現在はまだ発売日は決まっていないようで、詳細は分かりませんが、もし発売されれば期待はしてしますのですよね。

 

 

f:id:topgun428:20170123121729j:plain

↑年初のNintendo Switchの発売予定タイトルにダービースタリオンの文字が

 

Switch版でもし発売されるのなら、ダビスタの復活を期待したいと思いますし、駄作でも遊んじゃうんだろうなと思います。

 

 

ダビスタシリーズは20年近くコンスタントに遊んでいるので、これからも遊んでいくんだろうなと思います。このブログではダビスタに関する記事も適当に書いていくかもしれません。

 

PS4のFIFA18でキャリアモードを始めてみた

 

f:id:topgun428:20170929153046j:plain

 

 

タイトルの通りにPS4版のFIFA18でキャリアモードを始めてみたということです。購入して何試合かプレイして慣れてきてからのスタートになりました。

 

 

f:id:topgun428:20171012152034j:plain

 

今回プレイするチームは日本でもお馴染みのボルシア・ドルトムントです。チーム選択ではこんな紹介になっています。

 

 

設定ですが取りあえずCPUはプロでスタート。私は他の方に比べるとレベルはまだまだだと思うので無難なレベルから。6分でスライダーなどはまずは変えていません。

 

 

 

f:id:topgun428:20171012152056j:plain

 

まずはプレーシーズントーナメントに参加します。最初にスクリーンショットを撮るのを忘れたのですが開催国はイタリア。インテルナポリベシクタシュと同グループでした。

 

 

f:id:topgun428:20171012152122j:plain

 

初戦のベシクタシュ戦と2戦目のナポリ戦には勝利しましたが、インテル戦は0-1で敗れました。しかも香川真司は骨折で3か月の離脱です。

 

 

f:id:topgun428:20171012152204j:plain

 

決勝トーナメントに進出し、まずはラツィオに3-2で勝利し、決勝ではインテルを破って勝ち上がってきたスポルティングにも勝利し、プレシーズントーナメントに優勝しました。

 

 

f:id:topgun428:20171012152234j:plain

 

 

f:id:topgun428:20171012152256j:plain

 

そして契約交渉ではこんなやり取りができるようになりました。なんか面倒くさい気もしますけどね。

 

 

f:id:topgun428:20171012152316j:plain

 

ピシュチェクとの交渉はうまくまとまりました。ピシュチェク側の要求通りに進めただけですけどね。選択肢から選ぶことになります。

 

 

 

f:id:topgun428:20171012152349j:plain

 

そしてバイエルンとのスーパーカップです。

 

 

f:id:topgun428:20171012152408j:plain

 

先制された後の同点に追いついた場面ですが、ゴールラインテクノロジーによってゴール判定されたシーンです。

 

 

f:id:topgun428:20171012152433j:plain

 

試合は1-2から残り10分で逆転してスーパーカップにも勝利しました。

 

 

取りあえずはブンデスリーガが始まるプレシーズンの内容などを書きました。なるべく進めていきたいと思うのですが、何かしらタイトルを取れればと思っています。

 

 

FIFA 18

FIFA 18

 

 

 

FIFA18 こだわりがある人はPS4版をおススメします

 

f:id:topgun428:20170929153046j:plain

 

 

3連休中は体調があまり優れなかった私ですが、ゲームもそれほどやっていなかったです。しかし、PS4版のFIFA18を購入。少しプレイしてみてやはりリアル志向であると思いました。

 

 

実際の中継を見ているかのような演出

 

f:id:topgun428:20171010093147j:plain

 

 

PS4版(xbox oneもそうだと思いますが)では実際の中継で使用されているCGを再現されています。これはプレミアリーグなどに関してですが、私はプレミアリーグを見ているのでこれはうれしい演出です。

 

 

f:id:topgun428:20171010093204j:plain

 

 

f:id:topgun428:20171010093223j:plain

プレミアリーグの中継を見ている人にはお馴染みの光景ですね

 

 

 

f:id:topgun428:20171010093241j:plain

ブンデスリーガもこういう演出になります

 

 

操作性は最初の試合では違和感があるかもしれませんが、徐々に慣れてきます。まずはCPU戦の場合だとCPUのレベルをいつもより下げたり、あるいは格下のチームとの試合でコンディションを上げていくのがいいのではないかと思います。実際のサッカーのシーズン前と同じやり方がいいんじゃないですかね。

 

 

Swicth版の購入をおススメする人 PS4版の購入をおススメする人

 

 

f:id:topgun428:20170619144245j:plain

 

 

私は最初Nintendo Switch版のFIFA18を購入しましたが、演出面ではPS4に劣る感じで、またバグも起きたり(実際に少しだけ話題になっているようです)していたり、後は試合はTV画面でのプレイが中心で、テーブルモードなどではあまりプレイしてなかったのでPS4版の購入に至りました。

 

 

Switch版のFIFA18を購入をおススメする人は、テーブルモードや携帯モードでサッカーゲームをプレイしたい人、外出先でもプレイしたい人、Switchでゲームをしたい人と言った感じでしょう。

 

 

PS4などで使用されているフロストバイトエンジンはSwitchには搭載されていないので、PS4版よりも劣っている部分もあると思います。だから価格が他の機種よりも若干安いのかもしれません。わかんないですけどね。

 

 

Switch版ではテーブルモードなどで外出先でも複数の人と遊べることが出来るはずなので、他の人とゲームをしたい人にも向いているとは思います。

 

 

実際の試合中継の演出などを再現されていることから、こだわりがある人はPS4版のFIFA18を購入した方が後悔はしないと思います。外出先ではPSvitaのリモートプレイで遊べることは出来ますしね。

 

 

操作性に関してもPS4版の方がプレイしやすい感じにも思えますし、The JourneyというモードはSwitchでは遊ぶことが出来ないので、ストーリーモードを遊びたい人もPS4版を購入することになります。

 

 

キャリアモードなのはSwitch版でも遊ぶことが出来ますし、決してダメではないのですが、演出面などのこだわりがある人はPS4版のFIFA18がおススメではないでしょうか。

 

 

FIFA 18

FIFA 18

 

 

PC版のゲームのプレイについて考える

 

f:id:topgun428:20170117132157p:plain

 

 

私はゲームはゲーム機ですることがほとんどです。PCでゲームをすることはほとんどなくて、PC用のゲームソフトだとウイニングポスト8 2016とファイプロワールドのアーリーアクセス版を購入した程度です。

 

 

ただ、PC版はMODと呼ばれる改造データで遊べることが出来ます。これで自由度が結構高くなるので、PC版でプレイしている人も多いのではないかと思います。

 

 

私もMODが使えるゲームで遊べればまた楽しくなるだろうとは思っています。サッカーゲームでもPES(日本のウイイレ)やFIFAシリーズもMODを導入できるみたいです(ただソフトは海外版になるようです)

 

 

所持しているパソコンでは少し厳しい

 

 

しかし、私はノートパソコンを使用しているのですが、現在のPCではなかなか快適のプレイは出来ないだろうと思っています。CPUはcore i3 U6100です。CPUはスタンダードなレベルではないかと思います。

 

 

先月ですが、ファイプロワールドのアーリーアクセス版を購入しました。これを3時間ほどプレイしましたが、試合の時には選手の動きがスムーズではない感じもしましたから、やはりもう少しスペックの良いパソコンがベストではないかと思います。

 

 

ノートパソコンでも高いスペックであればゲームも快適に出来そうですが、総合的にはデスクトップパソコンの方がいいのではないかと思います。

 

私の場合はデスクトップパソコンを購入する必要がありますし、さらに液晶モニターやキーボードなども必要になってくるので費用が結構掛かります。

 

 

それにパソコンやモニターを置くデスクも必要ですし、これにパソコンチェアなども買うとなると費用は結構掛かります。

 

 

今のノートパソコンもBTOメーカーの物を使用しているのですが、BTOパソコンの購入でもそれなりに費用は掛かるので少し現実的ではないかもしれませんね。

 

 

必要とされるパソコンのスペックはゲームによって異なったりするとは思いますが、なるべく高いスペックの物がいいと思います。BTOパソコンはゲームPCを買うのが無難かなとも思いますし。

 

 

最後に

 

とはいえ、ゲームはPC版ならではの遊び方もあると思いますし、ゲーム機のでプレイも悪い訳ではないので、このあたりはゲーム機でのプレイとPCでのプレイと使い分けていくこともアリだと思います。

 

 

PCはゲーム以外にも当然ネットなどの使用も出来ますし、予算に余裕がある人はそれなりのスペックがあるパソコンを検討していいでしょうね。

 

PS4のリモートプレイを気軽に出来る方法についての考察

 

 

f:id:topgun428:20161226094804j:plain

 

10月に入り、涼しくなってきたことで体調があまりすぐれない時があります。そういう状態になるとゲームをする気分では無くなることもあるのですが、何かもったいない。

 

 

ベッドに寝ころびながら楽にゲームをするのもいいのですが、携帯ゲーム機はもちろん、Nintendo Switchでも携帯モードで寝ころびながらゲームをプレイすることが出来ます。

 

 

一般的なvitaとPCでのリモートプレイ

 

 

f:id:topgun428:20161215103242j:plain

 

 

PS4の場合はPSvitaのリモートプレイを使ってのプレイ、またはパソコンでもリモートプレイが出来ます。

 

 

Vitaの場合は外出先でもリモートプレイで遊べる(通信料は取られますが)ことができ、PS4のリモートプレイ用にも重宝したりします。PS4のコントローラであるデュアルショック4での操作が基本的には出来ないのが欠点ではあると思いますが。

 

 

パソコンではVitaよりも大きな画面でのプレイが可能ですし、デュアルショック4でプレイ出来るので操作はしやすいと思います。ただ、寝転んでゲームをするという感じではないと思いますが。

 

 

Xperiaでリモートプレイが出来る

 

 

その他の方法で何かあるか調べてみると、ソニーXperiaシリーズでPS4のリモートプレイが出来ることを知っている人は多いと思います。

 

 

実際にレビュー記事もありますし、Xperiaでのプレイもいいかなと思います。すでにXperiaスマホを持っていたり、タブレットを所有している(機種による)人はすぐにリモートプレイを体験できるはずです。

 

 

私はxperiaを所持していないので、ネットで調べてみました。すでにスマホタブレットは持っているので中古のxperiaタブレットの価格を調べたのですが、14年発売のXperia Z2の中古でも2万前後しますね。状態には寄りますが、安くても2万円を切る程度。

 

 

タブレットを欲しくて、またPS4のリモートプレイをしたい人は購入してもいいのではと思います。それとXperiaタブレットはもう新作は出ないようですね。

 

 

windowsタブレットでもリモートプレイが出来る

 

 

それと思いついたのがWindows搭載のタブレットPCを使っての方法。これもレビュー記事があるのですが、ゲームの快適さなどはタブレットPCのスペックなどにもよるようです。

 

 

さらにデュアルショック4を使用する時は変換ケーブルが必要となってくることも忘れてはいけないですね。

 

 

私はPCがwindowsですし、その他にiPadを所有しているので、Xperiaを含めてもこれ以上タブレットPCを増やしてもあまり意味がないかと思いました。

 

 

ちなみにiPadではソニー非公式のアプリを使えばiPadの画面でリモートプレイが出来るようです。1400円しますが、非公式だけにこの先どうなるかわかりません。

 

 

その他では小型のモニターを使用してのプレイも考えはしました。HDMIケーブルをつなげることが出来るモニターはAmazonで1万円以内でも売られているのですが、PS4はTVでの使用がメインだとすると、ケーブルの取り外しが面倒くさいですね。

 

 

 

 

 

 

私の立場ではリモートプレイがiPadにも対応してくれればいいのですが、今後対応するかはわからないので、PS4のゲームをリモートプレイするにはPSvitaかPCを使用しての方法が現実的かな。Xperiaの購入もあまり乗り気ではないですし。

 

 

ただ、PS4のリモートプレイの選択肢が今後増えるかもしれないですし、より便利になればいいですね。そういうことをソニーは意外とやりそうだし。